goo

4/1 第二回御岳清掃活動・2006

今日は第二回御岳清掃活動の日である。一年前からこの清掃活動は始まりました。普段カヌーの方々とクライマー達が共有する関東でもすばらしく整ったエリヤである、しかし近年山にはゴミが散乱・不法投棄も目立つ悲しい状況…何とかパドラーとクライマーで御岳渓谷のクリーンアップ大作戦をと企画したのが最初です。

前日色々ありまして睡眠不足のShigemix、5時に寝て6時半に起床し親友のオリーNaoyaを7時半荻窪にピックアップしに向かう!7時25分Naoyaから僕の携帯に着信がある『嫌な予感的中』「すみませんシゲくん今起きた、、8時マデ待っててくれる…」出ました!でも仕方なくオリーと二人で荻窪で待ち、、結局8:10に御岳に出発!!9時御岳集合なのに実行委員の僕とNaoyaは10時に到着一番最後の遅刻です。。
すでに本部テント設営完了!ゴミ収集ポイント下見完了!清掃範囲用紙配布準備完了!スピーカー準備完了!アサヒH2O準備完了!やばーーーい何もかも準備できてる!ホントすみませんと謝りながらも実行委員はみな優しく写真撮影で楽しんでしまった!

写真①左からハラサワ君・生さん・Naoya.
写真②左からNaoya・オリー・Shigemix.
写真③そしてパドラークライマーが続々清掃活動本部に集まってくるのであった!

今年も僕の班はエリアEです。恐怖のエリアEです、でも実行委員にNaoyaが加わり問題ないでしょう!エリアEは河原の清掃ではなく街道沿いのゴミ拾いがメインになるのです。
昨年同様一番ゴミが期待できるポイントです!(楽しみながら清掃しなくては!)
ちなみにエリアE志願者はT-Wall江戸川橋からは5人!よくやってくれました!!道路沿いだけに粗大ゴミに大苦戦!!


写真①吉野街道沿い美術館上清掃中。
写真②木片を運ぶNaoya
写真③何年も放置されたゴアのテント空けたときのジャンボの顔が…
写真④テントの中はゴミの山だった腐った卵の臭いがゲロゲロ。

気が付くと吉野街道チームEはゴミ袋が全て無くなってしまった…急遽本部に追加のゴミ袋をもらうものの土のう袋・ネット・ビニール合わせて50袋ぐらい用意できたが足りない状態。。。みどり店長はHawaiiのDera君との約束とばかり、トンネル出口のかなり危険ポイントに入りゴミを出してくれた!(落石ネット上ですよ)そうこうしていると他のチームが清掃を引き上げヘルプに回ってきたのだ!そこからが早くドンドンゴミが回収される!!大会本部ナイス移動命令!

写真①吉野街道沿いのゴミが回収される(ほんの一部)
写真②井上商店の軽トラでごみ収集ポイントまでゴミを移動させる(かなり助かった!)
写真③働くボクかなり眠かった。。
写真④世界の平山ユージさんも応援にきてくれた!ついでに写真をパチリ。
その後16時半にはすべての清掃活動が終了しました!今年も無事怪我が無く清掃活動ができた事が一番嬉しかったです。今回2回目の御岳清掃活動実行委員を経験させてもらい感じた事は『ボランティア皆様160人すべてがヒーロー!』『160人の力がここまで一つになるとゴミがこんなに集まるんだと感じました・計1t』こんなにもゴミが出たんですよ。

しかし僕は来年、御岳清掃活動なんて正直したくない。
朝早いし、疲れる、暑い、道路排ガス、準備が面倒。
それは実行委員もボランティアの方々も同じだと思う、大事なクライミングの日を清掃に回したくないですよね!
それにはどうすればよいか!全ての人々一人一人がゴミを山に捨てないで持って帰ればいいだけなんです。それだけなんですよ!それは御岳渓谷でもエベレストでもヨセミテでも同じ事です。自分はゴミを持っている自覚があればドンドンゴミの量は減らせるはずです。

でも正直現在御岳渓谷にはゴミがまだあります、その為来年も御岳渓谷清掃活動は予定してます。いつの日か御岳渓谷にゴミが無いと思われる岩場にしたいですね。

清掃後のお楽しみが今年もあります、懇親会です。炊き出し班の方々が200人分のうどんを作って沢井ホールで待っていてくれました。すばらしく美味しかったです!
おなかもいっぱいになった頃、パドラーとクライマーの質問タイム、そして世界の『平山ユージ』さんや『草の』さんのゴミに対する考え方これからの岩場のあり方等のお話が聞けて良い時間がもてました!
ラスト2時間は気合のじゃんけん大会で景品を皆もらっていました!司会進行の『Ryo』ちゃんお疲れ様でした!実行委員の皆様来年もよろしくね!!

写真①うどんをいただき体を温める皆様!
写真②平山ユージ大先生・トーク
写真③草のさん・トーク
写真④炊き出し班の皆様!
写真⑤じゃんけん大会!

【Special thanks To】
Adventure Seekers
A&F
ASAHI H20
ASEED JAPAN
Bouldering.JP
CAPTAIN STAG
CARAVAN(5.10)
DIGITAL-COM
HAWARD
ICIスポーツ
i-wall
Lost Arrow,inc
Millet
montrail
mont-bel
OD BOX
Patagonia
pirania
PUMP
パール金属株式会社
Stone Magic
立花内装工業
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 3月29日 T-Wa... 4月2日 T-Wall... »
 
コメント
 
 
 
テント! (ふじえだ)
2006-04-04 18:42:08
おじゃまします。

あのテント、クライマーが住んでるんじゃなかったんですね~♪
 
 
 
Unknown (Shigemix)
2006-04-05 02:12:57
あの謎のテントはゴミテントでした!

一応2年間見守っていましたがこの機会に回収しました。テントの中は無残でした。。
 
 
 
Unknown (dera)
2006-04-13 17:00:24
遅くなりましたがお疲れさまですm(__)m

あの場所ふぐたさんまた入ってったんですね^^;いつのまにかおれとの約束になってるしあそこは危険度高いです!ほんと転がったら危ないですから。ロープつけてやったら安全かもしれないですね~。

来年は参加しますよー次はおれがふぐたさんとの約束を果たさなくては!
 
 
 
Unknown (shigemix)
2006-04-14 13:02:09
来年はゴミが増えてなければうれしいね!そして清掃活動がそのうち無くなる事を祈ります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。